はしご湯のすすめ熊本県の温泉

中神温泉 中神温泉

人吉市中神町段529-1
TEL(0966)24-6201
14時〜22時/200円

ナトリウム-炭酸水素塩泉
39.5℃ pH=8.1 溶存物質計=1085mg
(詳細は掲示なし)

人吉郊外の田んぼの中にある共同浴場です。場所がわからず探し出すのに苦労してしまいました。ようやく見つけ、到着したのは夕方の5時。近所の方々で賑わう時間帯の立ち寄りです。かなり年配のおばあちゃんが受付、交替で番台をしてるのでしょうか。

1.5×2.5mのタイル張り長方形浴槽が男女別に一つポツンとあります。お客さんで賑わっていて体をゴシゴシ中。今回は残念ながら男湯は混雑していてさすがに写真は撮影できませんでした。とにかくココの投入量の多さに目を奪われます。お家の形をした石造り湯口より60L/min、その反対側にある鉄パイプより25L/minもの源泉が浴槽へ注がれます。先客の方々はそんなのは当然だ、と言わんばかりに楽しげに入湯中。

無色透明、重曹味につるスベ感あり。体へのアワ付きもあります。39.5℃という絶妙な温度の湯を、非加熱でドカドカ大量掛け流しはたまりません。おかげで湯は新鮮そのもので存分に味わうことが出来て満足の一湯です。今度はもっと空いている時間に来てみたい。
(05年12月)

(三昧)

長閑な田畑の中にポツンと佇む湯小屋です。ロケーションはかなりの鄙びですが、管理人さん常駐で、ご近所さんも沢山車で乗り付けていました。受付の奥さんが「ここはいいお湯よ、ゆっくり入ってね」と仰います。訪問時は丁度夕方の湯浴みタイム、最初沢山の人で溢れていたのですが、私が脱衣中にあれよあれよと帰ってしまい、女湯は無人となってしまいました。奥さん方の夕方は夕飯の支度やらで忙しいのです。

さて、浴室へ入るとこれがビックリ。4人サイズのタイル浴槽に、2箇所の投入口から湯がドカドカと流し込まれ、ザバザバと溢れ出ています。かなりの掛け流し量です。湯は「ぬるめ」の無色透明、とても泡付きが多く何とも気持ちよいスベスベヌルヌルな肌触り。ぬる湯でアワアワ好きな方には絶対お薦めでしょう。湯口より一口飲んでみると、飲みやすいクセのないお味でした。ぬるめなので必然的に長湯となってしまいますが、その為もあってか浴後はポカポカ。周囲の長閑な環境といい、いつまでもこのままであって欲しい共同湯でした。
(05年12月)

(まぐぞー)

女性浴室

ドカドカと湯が投入

こちらからも

はしご湯のすすめ熊本県の温泉