ホームへ戻る静岡県リストへ戻る

熱川温泉【高磯の湯】
賀茂郡東伊豆町熱川
TEL(0557)23-1505
(熱川温泉観光協会)

立寄り時間
9時30分〜17時/500円
荒天休み

(最終訪問:02年11月)
奈良本13号源泉
ナトリウム-塩化物・硫酸塩泉
99.5℃

「高磯の湯」はその名の通り、目の前が海の露天風呂です。波が強く正に荒磯です。コンクリの壁に囲まれていて男女別になっています。浴槽は岩風呂で波が荒いので危険防止のため柵がしてある。湯は無色透明。他は記憶が薄れてしまいました。源泉が沸騰直前なのでどうやって温度を下げているのか興味をそそるところです。お湯がどうこうも大事ですがこの様なロケーションでの湯浴みはたまりません。

(三昧)

海沿いにある眺めのよい露天風呂。男女別なので女性でもゆったり湯浴みができます。夏は同じ敷地内にプールもオープンし、温泉とプールの両方が楽しめるらしい。(←私は夏に行った事がないのでよくわからない)浴槽は広さのある石造りで、やや熱めの無色透明の湯が流し込まれている。これといった特徴のない湯で、ここでは「景色を楽しむ」方に重点を置いてしまう。ただ、女風呂からの眺めは囲いの為にいまひとつ。男湯からの眺めの方が開放的で断然良いようです。それと、以前より「のぞき注意」をする貼紙が数枚貼ってあり、なんでも、海上の船から覗いたりもするそうだ。望遠レンズで盗撮でもするんだろーか?とんでもないっすね。ここは海からの風が直で吹き込む為、寒い日はメチャメチャ寒い。やや熱めの湯も、あれよあれよという間に温湯になってしまう。いつも平日に訪問していたのですが、何時行ってもガラガラ、というより誰もいない。「こんなんでやっていけるんか?」などと余計な心配もしていたのですが、その後初めて日曜日に訪れたところ、かなりの大繁盛でビックリしてしまった。やっぱり訪問するなら静かな平日がよろしいようで、、。

(まぐぞー)

ホームへ戻る静岡県リストへ戻る