ホームへ戻る静岡県リストへ戻る

大沢温泉【大沢荘山の家野天風呂】
賀茂郡松崎町大沢416
TEL(0558)43-0217

立寄り時間
7時〜20時/500円

(最終訪問:02年9月)

松崎町の温泉施設「大沢荘山の家野天風呂」に行ってきました。近くには立ち寄り不可の本家のお宿があります。山の家は山間の川を渡った対岸にあり、緑たくさんに囲まれた混浴露天風呂が一つだけのところです。湯上がりに利用出来る畳み敷きの休憩所もあります。休憩所の壁には、上州は四万温泉と同じ泉質で炭酸泉と掲示されてました、自分の知っている限りはちょっと違うような、、、。湯は42〜43℃で浴槽底の穴?から吹き上げるように浴槽に注入されています。湯は無色透明、味不明、ほぼ無臭。

(三昧)

海の眺望が素晴らしい伊豆の中にあって、珍しく山の中の秘湯的雰囲気を味わえる所。いつ行っても貸し切り状態。のんびりできるので時々立ち寄っています。場所は西伊豆海岸の松崎温泉付近から15号へ入り、横川温泉方面へしばらく進み、さらに左手に入ると「山の家露天風呂」の本館である「大沢荘」に辿り着きます。そこでは受付をせず、さらに川の対岸の細い道を奥へと進むとようやく「山の家露天風呂」に到着です。駐車場はないけれど、受付のおばちゃんに「前の道に路駐しても大丈夫」と言われているので、その通りにしています。

「山の家露天風呂」は川沿いにある素朴な温泉です。脱衣所は男女別。脱衣所を抜けると真ん中半分を仕切られた混浴の石造り露天風呂がひとつあるだけです。右が女性エリア、左が男性エリアとなっています。仕切りの下辺りからボッコンボッコンと無色透明の湯が投入され、見ているだけで楽しい。「化粧の湯」という名前を持つ女性には嬉し〜い温泉です。そんなワケで、私も気合いを入れて入湯。顔や腕に「これでもかっ」という程すり込んでいます。さてその結果は…??お湯はコレといった特徴もないので、静かな秘湯的雰囲気を楽しむ、といった感じでしょうか。

湯上がりには、川を眺めながら寛げる畳敷きの休憩スペースもあります。休憩場から見える浴室への入り口には、どうみても「???」となってしまう「泉質」に関する説明書きがありますが、これは御愛嬌。結構穴場なようでいて、実は既に数年前に某メジャー朝の情報番組で紹介されていたりと、一般浸透率は高い?

(まぐぞー)

伊豆とは思えぬ雰囲気

休憩所

橋を渡った先にある

ホームへ戻る静岡県リストへ戻る