ホームへ戻る静岡県リストへ戻る

剱持温泉【昭吉の湯】
下田市横川1066-24
TEL(0558)28-0457

立寄り時間
10時〜20時/500円
※営業時間及び定休日については本文参照、結構アバウトです。

(最終訪問:02年9月)
横川16号源泉
アルカリ性単純温泉
48.0℃ pH=9.3 71.8L/min
Na=73.7mg HCO3=61.6
SO4=31.6 CO3=37.3

下田市にある「昭吉の湯」です。どこか石油販売会社所有の温泉のようです。露天風呂、内湯、休憩所があります。露天風呂は20人以上はいけそうな広さです。が、源泉の投入量が少なく浴槽内の温度は温くなっています。湯口には飲泉コップが置いてあってグイグイ飲んでしまいました。無色透明、ほぼ無味無臭です。露天からの眺望はなかなかのものです。内湯は10人はいけそう。

(三昧)

右が内風呂と休憩室
管理人さんもここにいる
左後方は露天風呂の湯小屋

裏手から撮った露天風呂湯小屋
高台にあるのがわかります

女性用露天風呂
湯の投入量と浴槽の広さが
合ってないかな?

湯口には飲泉コップもあり

横川温泉から観音温泉方面へと進み、途中左折。さらに細く勾配のきつい道を登って登って辿り着く温泉。休憩室&内風呂のある建物前の呼び鈴を押すと中から管理人のオジサンが出て来ます。湯浴料はひとり500円。これで露天風呂と内風呂の両方に入れます。休憩室利用はプラス500円。まずは露天風呂へ。露天風呂は高台にある為風通しがよく広々としていて気持ち良いです。湯量のわりに浴槽が広いので場所によっては結構温め。飲泉も出来ます。

次に、おじさんに「こっちもお入り」と促されて入った内風呂は中から鍵をかけて貸し切りに出来るもので、浴室内は結構広く、大きく取られた窓から太陽の光が沢山射込んでいました。露天風呂の裏手にある小屋は素泊まり(布団はある)で一泊3000円。場所が場所なだけに夜はとても静かだと思います。

営業時間は基本的には10:00-20:00。おじさんいわく「朝8時位から掃除しているので声をかければ入ってもいいよー」みたいな事を言ってました。オジサンの気分次第ってとこでしょうかね?もらったチラシには定休日月曜と書いてありましたが、その部分が黒く塗りつぶされていて、おじさんいわく「定休日はない」との事。こちらもオジサンの気分次第???因に管理人のオジサンは「昭吉さん」ではありません。

内湯&休憩室前にある木箱のような所からお湯がドコドコ出ていて、巨大ポリタンクを積んだ兄ちゃんが無断で勝手に湯をそこから持ち帰っていたけれど、おじさんいわく「アレやられちゃうと空気が入って露天風呂のお湯が止まっちゃうなんだよねー、やめろって言ってんだけどなぁ!」と大変御立腹の御様子でした。お湯は売っているらしいので、持ち帰りたい方はオジサンに聞いてください。話し好きの大変楽しいオジサンです。

(まぐぞー)

内風呂入り口

内風呂は貸しきりにできる

ホームへ戻る静岡県リストへ戻る