ホームへ戻る静岡県リストへ戻る

弓ヶ浜温泉【みなと湯】
賀茂郡南伊豆町湊
TEL(0558)62-0390

立寄り時間
9時〜20時(7・8月は8時〜21時)
閉館40分前まで受付
300円/火曜日休み
(祝日の場合は翌日休み)

(最終訪問:02年11月)
ナトリウム・カルシウム-塩化物泉
99.8℃ 成分総計=14929g

南伊豆町の弓が浜温泉共同浴場に寄ってみました。南伊豆町は伊豆半島の最南端に位置しています。外観は和風な木造り。タイル張り男女別の内湯がそれぞれ一つ備えたシンプルな設計です。湯は無色透明、強い塩味で苦さを感じます。体感温度は42℃。きしむ浴感で、浴後はとてもポカポカ感が持続して温まりの湯です。

(三昧)

本来は「南伊豆町営弓ヶ浜温泉公衆浴場みなと湯」という長い名前らしい。海水浴の後などに気軽に立ち寄れる共同浴場。男女別の浴室には内風呂がひとつづつ。外はすぐ壁で眺めは全然ダメなのですが、天井や窓から光が射込み、明るい雰囲気が上手い具合に演出されていました。壁にはゴージャスな雰囲気のレリーフも。結構な激塩湯で、かなりあたたまります。が、ドーンと疲労感もあります。夏場に訪問した時などは、外気の熱波と塩湯の打撃で、湯上がり後にブッ倒れそうになりました。ちょいと休憩できる椅子とテーブル、小さな畳のスペースもあります。激塩の湯もさる事ながら、玄関正面に飾られたハ〜レクイ〜ンなレリーフも気になるところ。「熱い男女の睦事のように、身も心も焦がす激塩な湯をドウゾ」って事でしょうかね?湯上がりに近所の中華屋さんでサンマーメンを食べました。こちらもトロミが激熱で、最初から最後までヤラれっぱなしの弓ヶ浜温泉でした。

(まぐぞー)

明るい浴室

壁には謎のレリーフ

浴室入り口

ホームへ戻る静岡県リストへ戻る