はしご湯のすすめ静岡県の温泉

画像なし 伊豆山温泉 浜浴場

14時30分〜21時30分/250円→350円
木曜日休み

訪問:02年11月

急階段の途中にある共同浴場。「場末の」という言葉が似合いそうな哀愁漂うピンクのコンクリ建物の中にある。立地からして妙な温泉。中は普通の馴染み深い銭湯といった雰囲気で、夕方訪れた際は、近所のマダム達で大いに賑わっていた。広い洗い場スペースにタイル敷きの浴槽がひとつ。浴槽は真ん中で仕切られ、半分が普通、もう一方が熱湯となっている、、、ハズだったのに、この日は両方とも激熱湯になっていて大変だった。浴槽縁で地元マダム達が「熱い熱い!きょうは何!?」と騒ぎ、湯口をガシガシいじくりまわしていた。そんなこんなで、苦労の甲斐も無くあまり湯温は下がらず、マダム達と(普段は)適温の方の浴槽に悶絶しながら浸かった。

湯は大変塩分が濃く、体にガツーンと来る。湯上がりはベタベタで、熱湯の所為もあってか、海で遠泳でもしたかのように疲労困憊してしまった。サラッとサッパリというワケにはいかないクセのある湯。塩サウナで腹揉みするより、よっぽどダイエット効果があるかもしれない。135号沿いからだと、真鶴方面から見て左手に日産が見えれば、その付近左側に浜浴場へ下りる階段がある。右手にあるタクシー会社まで行ってしまったら行き過ぎ。駐車場はない。
(02年11月)

(まぐぞー)

はしご湯のすすめ静岡県の温泉