ホームへ戻る静岡県リストへ戻る

雲見温泉【民宿とらや】
静岡県賀茂郡松崎町雲見405
TEL(0558)45-0545
とらやHP

立ち寄り入浴は?

宿泊しました
一泊二食8000円を利用
雲見とらや
石部1号、3号、5号
雲見1号、混合貯湯槽
53.6℃ pH=7.3
Ca=2436.5mg Na=1995.4
Cl=2743.2 SO4=736.0

雲見温泉はこれまで5軒程で宿泊しています。いずれも小さな民宿です。雲見の魅力は素朴な雰囲気と、そして何より驚く程美味な魚介類です。これまで宿泊したお宿は前調べもなしに飛び込み宿泊した所がほとんどでしたが、食事に関しては一切ハズレ無しでした。伊勢海老はシーズンに別料金で楽しめますが、特別料理無しの一番安いコースであっても大満足間違い無しです。お宿によっては漁船を所有している事も多く、別料金で早朝の釣りを楽しみ、船上で新鮮な魚を食べる事もできます。今回は比較的最近宿泊した所を御紹介します。

まずは「民宿とらや」です。雲見温泉街のメイン通りから更に上へ上へと行った先にあります。とても細い道、そして急坂を行くので車の運転に自信がない人は要注意。土曜日に行ったのですが、人気のようでほぼ満室でした。飾り気のない「ザ・民宿」といった造りで、私の宿泊した部屋は、隣との仕切りがフスマだった。幸い隣にはお客さんはいませんでしたが。確か他所の部屋はちゃんと壁で仕切られてたような気も、、。食事は各々部屋でいただきます。当然のごとく魚介類てんこ盛りです。浴室は内湯のみの男女別で、広さや外の景色は望めませんが、雲見ならではの塩っぱい湯が満喫できます。ここの奥さん御主人共に、とても元気が良く、その為かお宿全体が明るい雰囲気になっていました。
(02年11月宿泊の感想)

(まぐぞー)

食事、魚介類をふんだんに入れた
アツアツお鍋が美味しかった

雲見温泉【民宿自涌泉】
静岡県賀茂郡松崎町雲見
TEL(0558)45-0352
自涌泉HP

立ち寄り入浴は?

宿泊しました
一泊二食6950円を利用

「民宿自涌泉」です。ここは雲見温泉のメイン通りから少しだけ路地に入った所にあります。車はメイン通り沿いのガレージに停められるので安心です。訪問時は土曜日にもかかわらず、他に一人旅の男性しかおらず、私には一番眺めの良い広い部屋を用意してくれました。

食事は宿泊料金からすると、オソロシク豪華で魚介類が盛り沢山です。一瞬「えっ?一番安い料金でお願いしたハズなんだけど、、」と躊躇してしまう程。雲見の中でも、宿泊料の安さと料理の美味しさがグンを抜いているのでは?(肝心の食事の画像は、食べるのに夢中で撮り忘れ^^;)

浴室は男女別に内湯がひとつづつありましたが、この日は宿泊客が少なかった為か浴室は男性浴室だけの貸しきり使用でした。石造りの浴槽には無色透明の湯が浴槽内より投入、トロミのある浴感で強い塩味と苦味有り。小さい浴槽に掛け流しの湯(ちなみに女性浴室の方は循環との事)。浴室は14時〜23時、翌朝6時〜10時利用可。

帰り際、女将さんからスイセンの切り花を沢山いただきました。しばらくして、自涌泉が食事の美味しい安い宿としてTV紹介されていてビックリ。
(03年3月宿泊の感想)

(まぐぞー)

宿泊した部屋

浴室
(この日は男性浴室が使われていた)

トロミのある湯がたっぷり