ホームへ戻る静岡県リストへ戻る

下賀茂温泉【南楽】
賀茂郡南伊豆町下賀茂130-1
TEL(0558)62-0171
南楽HP

立寄り時間
15時〜19時/1,500円

(最終訪問:01年10月)

お高い部類に入るであろう御宿でありながら入浴だけの日帰り客も受け付けている。という事で行ってみました南楽へ。到着前は日帰り客は邪険に扱われるのかな?なんて想像していたら、それはとんでもない間違い。御宿の入り口へ着くと従業員のお兄さんがとてもフレンドリーな笑顔でお出迎え。その後受付へ通された後、浴場までの案内を丁寧にしてくださいました。

さて温泉ですが、この御宿には貸しきり家族風呂も含めて21ものお風呂があるらしい。おおまかなエリアが2箇所あって、男女入れ替え制になっている様子。私は内湯、岩造りの露天風呂、檜の露天風呂、陶芸露天風呂(一人入ったらいっぱいになってしまう小さな壷風呂)のある方へ案内されました。雰囲気のある浴槽は沢山の竹や木々で囲まれ、とても落ち着いた気分で湯浴みができました。お湯は薄塩の効いたダシ汁のようで、とても美味しい。これでお粥を作ったら絶妙なお味のものが作れそう。飲泉所では、まるで吸い物のようにグイグイ飲んでしまいました。浴感はなめらかで、とても温まるものです。これだけ沢山の浴槽を2本の独自源泉掛け流しで満たしている様子。なかなか立派だと思います。

湯上がり後はサロンのような所へ通され、ジュースとお八つをいただきました。民芸調の造りの建物に農具や野菜、素朴な花々が飾られ、カモが歩き、オタマジャクシの泳ぐかわいい陶器がさりげなく置かれたりと、センスの良さを感じる御宿です。女性ウケは間違いないでしょう。

(まぐぞー)

ホームへ戻る静岡県リストへ戻る