はしご湯のすすめ長野県の温泉

中棚温泉 中棚荘 中棚温泉 中棚荘

小諸市古城乙1210
0267-22-1511
11時30分〜14時(受付)
1000円

訪問:01年10月、14年4月

秘湯会に加入の宿、小諸市にある温泉旅館「中棚荘」です。内湯浴槽にリンゴを浮かせる「リンゴ風呂」が有名と雑誌などのメディアに取り上げられているのは目にしてはいましたが、今回の立ち寄りが初訪問となります。

浴室は木造湯小屋風な造りで木材が多く用いられています。浴槽は縦長の石造り、湯船中央には丸太が配置してあって10人サイズを二つに分けてあります。手前側浴槽は湯口があり、奥側浴槽はリンゴが浮かべられていました。おそらく想像するにはリンゴが湯口側に近寄らないようにしているのと、リンゴ風呂専用浴槽スペースを確保しているのでしょう。円柱状石製湯口から湯の投入あり、更に浴槽内で吸い込みと吐き出しが作動しており半循環の湯使い。湯口では無色透明で弱くタマゴ臭、弱甘味を感じます。溢れ出しもそこそこあって、循環してますがあまりそれを感じさせないものがあります。湯表面には白っぽい湯華が浮いており湯面を漂っていました。ツルツル浴感が特徴の湯です。

露天風呂もあります。天候に恵まれると北アルプスが望めるとか。露天岩風呂といった感じの造りで、仕切られた浴槽が二つ横並びであります。竹筒湯口が打たせ湯になっていて、ここからは源泉と推測できる温度の湯が浴槽へ落とされています。浴槽では体感37-38℃位で温いです。もう片方の浴槽は湯温約40℃、浴槽内で熱めの加熱湯が塩ビ2本より直注入されていたのでこちらは加熱槽の位置づけでしょう。露天は掛け流しですが、弱カルキ臭があります。湯は無色透明、つるつる感のあるものでした。内湯同様に白っぽい湯華の湯面漂流もありました。
(14年4月)

(三昧)

千曲川の近くに立つ一軒宿です。訪問前は山間の宿を想像していましたが、予想に反してすぐ近くにアパートも建つ住宅地の外れにありました。そんな中棚荘ですが、お宿の前には昔懐かしの赤いポスト(このポスト、島崎藤村の詩にちなんで“初恋ポスト”なる名前が付いている)が置かれ、周囲から遮断するかのように樹木が敷地を囲み、庭では犬やヤギやアヒルが飼育されています。田舎風な建物や周囲の牧歌的景色も相まって、実に温かみのある素朴なお宿という印象を受けました。今回約14年ぶりに訪問したのですが、以前と変わらぬ素朴さで出迎えてくれました。

受付で料金を支払い、別棟となる浴舎へ向かいます。浴場へは途中に飲泉場の設置された石段を上るのですが、ここで足を滑らせて派手に転んでしまいました。大きな青タンができて痛かったな〜。どちらさまも足元にはご用心。さて肝心の浴場ですが、男女別に内湯と露天風呂が造られています。脱衣スペースから木材をふんだんに使用した内湯と露天風呂が一直線に見渡せる、とても雰囲気のいい造りとなっています。まずは内湯ですが、6〜7人サイズの長方形浴槽がひとつあり、丸い円形湯口より無色透明やや熱めの湯が滔々と流し込まれています。この円形湯口ではタマゴ臭も少々香る湯です。浴槽内で適温、細かな泡付もありヌルツルとした肌触りがします。循環も併用され湯使いとしては半循環ですが、源泉投入量も多く満足できる湯浴みです。この浴槽には名物のリンゴが浮かべられ、甘い香りも楽しむ事ができました。また、枕かわりになる丸太も敷かれているので、のんびり寛ぐに最高でした。

続く露天風呂は3人サイズと4〜5人サイズに仕切られた石風呂で、周囲は樹木に囲まれ雰囲気いいです。浴槽内には吸い込みらしき穴もありましたが使用されている様子はなく、溢れ出しも多く、少なくとも訪問時は掛け流し利用だったと思われます。露天風呂にはタマゴ臭香るぬるい打たせ湯もありました。湯使い的には露天風呂の方が良いのですが、中棚荘では内湯の雰囲気が断然良く、大半を内湯で過ごしてしまいました。
(14年4月)

(まぐぞー)

外観

受付け後、館内を通り

外の階段を進みます

途中にある冷たい源泉

男性浴室

内湯浴槽

内湯湯口

露天風呂

別の角度から

女性浴室

女性内湯

リンゴ風呂です

内湯湯口

洗い場

露天風呂

前回もいたワンコ

ヤギもいた

ウサギもいます

木村熊二の別荘・水明楼

館内

窓から

中棚荘2 アルカリ性単純温泉 38.2℃ pH=8.6 252L/min(掘削動力) 溶存物質計=480mg Na=116.4mg(93.61mv%) K=1.3 Mg=0.4 Ca=5.6 F=0.5 Cl=44.0(22.64) Br=0.1 HS=0.4 SO4=1.9 HPO4=0.2 HCO3=240.1(71.77) CO3=6.6 H2SiO3=55.8 HBO2=6.5 (H22.12.20) ※温泉利用状況=加温あり、循環濾過あり、塩素剤使用あり

はしご湯のすすめ長野県の温泉