はしご湯のすすめ長野県の温泉

子安温泉
子安温泉

上高井郡高山村牧783
TEL(0262)42-2219
子安温泉HP
4月〜11月/9時〜20時30分
12月〜3月/9時〜20時
500円/金曜日休み

ナトリウム・カルシウム-塩化物泉
38.3℃(使用位置42℃)

高山温泉郷にある温泉地です。宿泊施設は無く、当日帰り温泉施設のみであります。通りには秘湯「子安温泉」の看板がありますが、立地などは特に秘湯という感じではありません。早速お風呂へ向かう。脱衣所には「浴槽縁で寝そべる方お断り」などと注意書きがありました。トド対策でしょうかね。

浴槽は木造で10人はいけそうな大きさでいい味を出していました。やはりここの売りは当然ながら、湯の実力にあります。浴槽内の黄色に混濁した湯は透明度5センチもなく、想像するからにあきらかに成分が濃い感じがします。味は強塩味で苦味を伴います。浴槽縁からは過熱された透明な源泉が投入されていて、浴槽の湯とはえらい違いでした。源泉は過熱かけ流しで利用されていました。当日は結構な人気でしたので写真でお見せできないのが残念です。また浴室隅には温度から源泉と思われる透明な湯の掛け湯槽も設置してあります。こちらは弱硫黄臭がして興味深いです。ここはお勧めできます。
(02年10月、04年4月)

(三昧)

木造の浴室と浴槽が心地よい温泉。シャワーなどがなく、純粋にお湯を楽しみましょうって意向の温泉施設のよう。浴槽には、濃厚な黄土色の加熱湯、そして浴室の角に源泉の「かぶり湯」があります。加熱湯は肌と肌がくっつくようなギシギシ湯で、大変温まる。非加熱の源泉は透明、飲むと濃い塩炭酸鉄苦エグミ味で、とんでもなく不味い。朝一番に訪問したのですが、既に地元の方で賑わっていました。皆さん、ここの湯でオレンジ色に染まったタオルを使用しています。湯上がり後は受付にてコーヒーのサービスもあり、ちょっぴり嬉しい子安温泉です。
(02年、04年4月)

(まぐぞー)

女性浴室

加熱湯投入口

非加熱源泉槽

はしご湯のすすめ長野県の温泉