はしご湯のすすめ新潟県の温泉


麒麟山温泉 古澤屋 麒麟山温泉 古澤屋

東蒲原郡阿賀町鹿瀬5860
0254-92-3322
12時〜15時
800円

訪問:14年7月



和風建築の老舗旅館にも見える旅館。道路から眺めた印象が良かったので立ち寄る。休前日の宿泊客が到着前に訪問。立ち寄りも可能との事で玄関をくぐる。若旦那に立ち寄り対応していただいた。

浴室は廊下をクネクネと奥に進んだ先にあった。内湯はガラス張りで広々空間な造り。長方形の石造り横長浴槽は15人サイズほどである。御影石湯口から大量湯が浴槽投入されているが、おそらく循環湯であろう。浴槽内部の吸い込み穴は作動中であった。湯は無色透明、軽いツルツル浴感が特徴である。

扉一つで露天風呂へも移動可能。目の前には広大な阿賀野川の流れを見渡すことができる。眺望はなかなかのものである。屋根付きで木枠フチ、石造り8人サイズの長方形浴槽がひとつ。お湯は無色透明で内湯と同一のものが満たされている。自然の音を感じて貰いたい、という宿の意向で湯口は底部よりの直注入システムを採用している。オーバーフローは少量のみある。ココは湯に浸かりながらの眺めを楽しみ、素直に自然を感じるのが良いのかも知れない。
(14年7月)

(三昧)



阿賀野川沿いに建つ、老舗的風格と佇まいをみせる温泉旅館です。一見すると立ち寄りお断りな雰囲気もありますが、伺ってみると大変感じよく迎え入れてくださいました。

館内には男女別に浴場がひとつづつ。それぞれに内湯と露天風呂を構えています。まずは内湯ですが、綺麗な浴室に15人サイズの長方形浴槽がひとつあり、無色透明、弱いツルツル感のある湯が循環利用されています。ごく僅かな溢れ出しも見られましたが、ほぼ循環利用といったとこでしょうか。

続く露天風呂は、すぐ横を阿賀野川が悠々と流れる素晴らしい場所に位置します。一部浅くなった7〜8人サイズの浴槽がひとつあり、川を眺めながらノンビリと浸かる事ができました。浴槽内注入される湯は内湯同様に無色透明で弱いツルツル感があります。ごく僅かな溢れ出しも見られましたが、こちらも循環ベースと思われます。目の前の川には中洲のような場所があり、たくさんのサギや鵜が見られました。
(14年7月)

(まぐぞー)




玄関


館内


掲示



男性脱衣所


男性内湯


湯口



男性露天風呂


露天風呂からの眺め


浴槽から



女性脱衣所


女性内湯


洗い場



女性露天風呂


溢れ出し


浴槽から


湯の浦1号、湯の浦4号(混合泉) ナトリウム-塩化物・硫酸塩泉 33.5℃ pH=6.8 蒸発残留物=1705mg Li=0.8mg Na=469.5(77.85mv%) K=30.6 NH4=0.9 Mg=6.2 Ca=84.7 Sr=1.8 Mn=0.3 Fe2=2.0 F=4.0 Cl=556.8(61.44) Br=2.8 NO3=0.7 SO4=396.0(32.26) (H16.10.5) ※温泉利用状況=加温あり、循環ろ過あり、塩素系薬剤使用あり


はしご湯のすすめ新潟県の温泉