はしご湯のすすめ静岡県の温泉


松崎温泉 ホテルコスモス 松崎温泉 ホテルコスモス

※2014年8月31日をもって営業終了

賀茂郡松崎町江奈610-1
立ち寄り時間要問い合わせ
500円

訪問:13年10月



松崎町に位置する温泉付きビジネスホテルです。公式ホームページによると「掛け流し」との事で、今回立ち寄ってみた。お宿建物は5階建てでいかにもビジホスタイル、温泉は「湯の蔵」と呼ばれる湯小屋スタイルの建物内にて貸切制で楽しめる。本来は宿泊客が交代で貸切利用するようだが、運よく空いている時間帯に訪問すると立ち寄りできるのかも知れない。当日は朝の7時過ぎに訪問、偶然にも「湯の蔵」が空いていたので立ち寄り利用出来た次第。

「湯の蔵」は貸切制なので内側から施錠して利用する。キレイに管理された清潔感が漂い好印象の浴場内である。ガラス張り浴室、向こう側にはちょっとしたミニ庭園風の緑があり目を楽しませてくれます。浴槽は石板張りの4人サイズの広さで、家族で利用するにはちょうどよく十分です。湯面から上には湯口は無く、浴槽内の側面より直に源泉を注入する仕組みです。それによって浴槽前面より溢れ出しての掛け流し。湯は無色透明、石膏臭が香ります。とろんとした感触で湯面上にはこのテの泉質に見られるアブクも確認浮きます。湯汚れもなく鮮度も上々、泉質的にもとても気に入りました。ただし訪問当日は浴槽湯温は41.1℃、熱いか温いかの好みに分かれる微妙な温度です。ホテルコスモス、穴場的な温泉施設かもしれません。
(13年10月)

(三昧)



西伊豆の松崎にある中規模のビジネスホテルです。立ち寄りに関しては一切不明でしたが、入浴を伺うと快く迎え入れてくださいました。浴室はビジネスホテルの駐車場一角にある独立した湯小屋でした。浴室はひとつのみで、貸し切り利用します。このような事から、立ち寄りに関してはおそらくその日の宿泊状況で左右されるのかな?

湯小屋に入ってビックリ。石板と木材をふんだんに使用した立派な浴室で、清掃もしっかりされ清潔感があります。ビジネスホテルの浴室といえば過去の先入観から、やや年季の入った薄暗い場所をイメージしていたのですが、これは意外でした。使い勝手のいいシャワーに、シャンプー、コンディショナー、ボディソープも備え付けられています。

更に驚いたのは、4人サイズの長方形浴槽より小波のように湯が掛け流され、人が浸かろうものなら、大量の溢れ出しとなるのです。肝心の湯は一点の曇りもないとても綺麗な無色透明で、キシキシとした肌触りとトロミがあり、優しい石膏臭が湯面より漂います。じわじわと浴槽内注入される事により湯の劣化も最小限に抑えられます。窓からの採光も心地よく、至福の湯浴みを楽しむ事ができました。
(13年10月)

(まぐぞー)




湯小屋


浴室


浴槽



溢れ出し


浸かった様子


天井


混合泉(2号・6号12号13号)(宮内第1配湯所集湯タンクにて採水)/カルシウム・ナトリウム-硫酸塩泉/63.4℃ pH=8.8 溶存物質計=2171mg Na=308.6mg(43.53mv%) K=12.3 Mg=1.7 Ca=339.9(55.01) HCO3=9.5 CO3=6.7 OH=0.1 Cl=79.9 Br=0.2 SO4=1350(91.41) H2SiO3=59.9 HBO2=2.3 ※温泉利用状況=全ての項目において該当なし


はしご湯のすすめ静岡県の温泉