はしご湯のすすめ大分県の温泉


鉄輪温泉 中野屋 鉄輪温泉 中野屋

別府市鉄輪井田5組
0977-66-1884
宿泊しました:一泊素泊り3500円利用

訪問:13年4月(泊)



市営温泉の「鉄輪蒸し湯」から至近距離の場所に佇む貸間「中野屋」。今回、鉄輪の貸間にお世話になりました。基本的には「駐車場なし」との事ですが、電話予約の際に車で行く旨を伝えておくと駐車場を用意していただけます。入口玄関周りは、宿の看板が無ければ民家のようにも見えます。

到着すると女将さんに部屋まで案内されます。そして調理場と地獄釜、浴室などを一通り説明していただけました。入り口から廊下を奥へ奥へ進んでいく、入り組んだ複雑な館内構造となっています。「中野屋」だけでなく、今まで宿泊した貸間はどれも同様でした。今回の宿泊部屋は6帖の和室で、不自由なく過ごすことが出来ました。

浴室は一箇所のみの為、家族単位での貸切利用となります。入浴中は札を掲げておく仕組みです。使い込まれた印象を受ける浴室内、浴槽は二つあって右手に4人サイズのタイル湯船、左手には2人サイズ湯船があります。4人浴槽は加水あり、2人浴槽は源泉そのままという事です。4人浴槽は無色透明の鉄輪の湯、温度や味からして加水量が多そうな感じもします。左手の2人浴槽はごく僅かな源泉をチョロチョロ投入で、見るからに茶系の濁りを生じており見るも怪しそうでしたので今回は一回浸かっただけです。深夜は清掃の為、入浴できないのが残念です。

立地的にも鉄輪中心地にあるので、徒歩で湯めぐりする拠点には好都合のお宿でした。
(13年4月宿泊)

(三昧)



何度目かの鉄輪温泉宿泊です。今回は中野屋にお世話になってみました。中野屋は鉄輪温泉で多く見られる自炊スタイルの宿で、温泉噴気で食材を蒸しあげる「地獄釜」を所有されています。「久々に鉄輪温泉の地獄蒸しが食べたいな〜」から始まった今回の旅行なので、この地獄釜があるかないかが「宿選び」最大のポイントになりました。

中野屋は他所の貸間同様に昔ながらの素朴なお宿で、一見すると下宿かアパートのような佇まいです。通りから玄関を見ると大変こぢんまりとしていますが、館内は奥に長く幾つもの客室が点在しています。訪問時は世話好きの女将さんが独りで切り盛りされているようでしたが、館内は年季が入りつつも綺麗に保たれていました。通された部屋は畳敷きの6畳間で、布団、食器、お茶セットなど必要なものは一式揃っています。外光がよく射しこむ明るい部屋で、窓の外の眺めは隣家の屋根瓦です。

炊事場には、地獄蒸しの他に使い勝手のいい台所や冷蔵庫もあります。地獄釜の数はそれなりにあるのですが、訪問時はひとつのグループが数釜いっぺんに独占状態で、空きを確保するのが大変でした。また台所でも同グループがワイワイ独占状態で中に入るスペースがなく、時間を遅らせて使用する事に。う〜ん、ちょっと悪い日に来ちゃったかもしれない。ただ、地獄釜で蒸しあげた食材は相変わらず美味しく、楽しい食卓となりました。

肝心のお風呂は内湯がひとつだけで、グループごとの貸切利用となります。ただ訪問時は宿泊者が多かった為かなかなか空くタイミングが無く、風呂好きの我家にしては珍しく滞在中一回しか利用しませんでした。浴室は薄暗い半地下のような場所にあり、4〜5人サイズの加水適温槽と、2人サイズの源泉槽、そして鉄輪ならではのセキショウが敷かれた「蒸し湯部屋」もありました。湯は鉄輪ならではの甘く優しい香りがホンワカ漂うもので、加水槽は無色透明でまずまずの掛け流し、源泉槽は熱い源泉をチョロリン投入の掛け流し・・・ですが、なにしろ投入量が少な過ぎで鮮度の悪い溜湯状態。今回がたまたまだったかも?

初めてお世話になった中野屋は、地獄釜はあるし、館内の懐かしい雰囲気、使い勝手の良さに加え、「むし湯ポケットパーク」スグ近くという立地がいいです。また機会があれば利用したいとこ。今度は宿泊者の少ない平日狙いがいいかな?
(13年4月宿泊)

(まぐぞー)




館内


1階台所


2階台所



地獄釜


猫が住んでます


お湯も汲めます



宿泊した部屋


自炊の夕食


地獄蒸し



脱衣所


浴室(この横にもうひとつ
浴槽があります)


浸かった様子



蒸し湯


では、中へ


セキショウが
敷かれています


中野屋 ナトリウム-塩化物泉 95.3℃ pH=5.9 溶存物質計=4235mg Li=7.0mg Na=1160(87.11mv%) K=169.0 Mg=3.5 Ca=35.7 Sr=0.5 Mn=1.0 Fe2=0.5 F=3.0 Cl=1790(86.92) Br=4.9 SO4=345.0 NO3=0.2 HCO3=12.2 H2SiO3=626.0 HBO2=75.1 HAsO2=1.9 CO2=43.1 As=1.3 (H21.2.23) ※温泉利用状況掲示=見当たらず


はしご湯のすすめ大分県の温泉