はしご湯のすすめ大分県の温泉

幸温泉 幸温泉

別府市幸町5-15
TEL(0977)21-8151
6時30分〜11時、14時〜23時
100円
毎月10日休み

訪問:11年3月

公民館と同居状態の共同浴場・幸温泉です。朝風呂タイムに訪問したので、地元住民で賑わう中での湯浴みとなりました。

浴室中央に定番の浴槽を配置。陸上のトラック型浴槽、青タイル張りの5-6人サイズの造りです。先客さまは皆さん浴槽脇に陣取っていてせっせと体などを洗っています。邪魔にならないように自分も右へ習え状態。浴室端にある貯湯槽は木栓が抜かれており全量を浴槽へ送湯しています。浴槽中央底より直接注入の湯使い全量を掛け流しています。無色透明ですっきりさっぱりの印象が強いお湯でした。

ところでこの幸温泉の月極め入浴料はなんと700円なのです。一日何度も入れてこの料金には驚きです。
(11年3月)

(三昧)

畑に隣接した住宅地にある共同浴場です。こちらも他所と同様、公民館との合体型です。管理人さん常駐で、受付で料金を支払い入浴となります。受付にはメダカが飼育されていて、私がしげしげと眺めていると「尾の赤いのはヒメダカだよ」と、管理人さん。

男女別の浴室には5〜6人サイズの小判型浴槽がひとつ。底に敷かれた鉄板の下から熱い湯が投入され、同時に加水もされています。無色透明の湯は別府でよく見られるキリッとした熱湯で、夏場のサッと浸かりに爽快なタイプです。訪問時は丁度朝風呂タイムの混雑時だったのですが、それでも湯はヘタれず綺麗なままで、満足の行く湯浴みができました。
(11年3月)

(まぐぞー)

受付

掲示

お薬師様

はしご湯のすすめ大分県の温泉