はしご湯のすすめ大分県の温泉

上原温泉 上原温泉

別府市上原町1-13
6時〜12時、14時〜22時/100円

訪問:11年3月

分析書掲示なし・温泉利用状況掲示なし

上原公民館の一階部分にある共同浴場「上原温泉」。2時ちょい前に営業は2時からとは知らずに浸かっていると、管理人さんが見えて「2時からだけど、まあいいよいいよ」とで、失礼いたしました。上原温泉は家族湯もあって、別料金にて利用可能です。

脱衣所から数段の階下に浴室があります。浴室との仕切りはありません。採光良く明るい空間に小判型の石造り浴槽があります。4人サイズの広さがあり並々と湯を満たしています。

源泉は浴室端っこの湯貯め槽(59℃)から浴槽内に直接注入するタイプ。営業の中休み時間だったのでしばらく誰も利用しておらず浴槽湯は激熱です。49℃を温度計が示しており仕方なく加水してなんとか湯浴み。湯は無色透明、薬臭。ほわほわといい香りが漂います。浴後さっぱり感、火照りは控えめです。
(11年3月)

(三昧)

静かな住宅街にある地区の公民館と一体型の素朴な共同浴場です。番台、脱衣所、浴室、全てがどこか懐かしい別府スタイルです。

男女別浴室には4人サイズの小判型浴槽がひとつ。浴槽内の穴より熱い源泉を静かに投入しています。浴槽切り込みより溢れ出る湯は見るからに鮮度良く、湯加減をみるとかなりの高温。仕方なく加水しつつ湯揉みしつつで、ようやく入られる温度に。

そっと浸かるとチクチクと刺すような痛い熱さが身に染みます。そして湯面から漂うスッキリとした芒哨薬臭・・この感じは・・まるで飯坂温泉のようです。なにしろ鮮度良く、浴後は肌がサラサラ。蒸し暑い夏にサッと浸かると最高に気持ち良さそうな湯でした。
(11年3月)

(まぐぞー)

男性

男性

男性

女性

女性

女性

女性

女性

御薬師様

はしご湯のすすめ大分県の温泉