はしご湯のすすめ大分県の温泉


浜脇温泉 朝見温泉 浜脇温泉 朝見温泉

別府市朝見2丁目3-25
TET(0977)22-9198
平日6時〜11時、14時〜23時
日祝7時〜11時、14時〜22時
100円

訪問:11年3月



朝見二丁目公民館の一階部分にある共同浴場です。クリーム色の壁、いかにも公民館を思わせる渋い建物外観です。住宅街にあり駐車場はありません。午後の昼下がり、訪れてみると先客はおらず貸切状態です。元気の良い番台のおじさんが受付対応。

脱衣所で後ろを振り返るとすぐに境が無しで浴槽があります。かなり通気のよい浴室で、夏場などは良いのですが訪問した春では寒いと感じるほどです。浴槽は青タイル張りの5-6人サイズの広さがあります。浴室端っこに湯溜め槽があり、そこから浴槽内角に直接注入する別府に多い仕組みです。湯は無色透明、サラサラっとした浴感で体の火照りは少ないです。全量がオーバーフローしており、掛け流しそのまんま。毎日浸かりたいタイプのお湯です。
(11年3月)

(三昧)


湧水と大木で有名な朝見神社のほど近く、静かな住宅地にある小さな共同浴場です。地区の公民館と一体型で、男性の管理人さん常駐。男女別浴室は通気良く、春の訪問では少し寒い位でした。

浴室には4〜5人サイズの四角いタイル浴槽がひとつあり、綺麗に澄んだ無色透明湯が溢れています。ほんのり温泉薬臭漂うスッキリとした熱湯は鮮度良好。なかなかの熱湯ですが、浴槽内に加水用蛇口もあり、地域の方もジャンジャン加水されていました。浴後は肌がサラッとサッパリするので、夏にサッと浸かると心地よさそうです。
(11年3月)

(まぐぞー)



入口


御薬師様


男性



男性


男性


男性

※女性側もほぼ同じ

朝見神社の湧水




はしご湯のすすめ大分県の温泉