はしご湯のすすめ静岡県の温泉

堂ヶ島温泉 堂ヶ島小松ビューホテル
堂ヶ島温泉 堂ヶ島小松ビューホテル

※2013年4月より休館中(現地確認)

賀茂郡西伊豆町仁科2943-4
11時〜15時/1,000円

訪問:02年2月

ここは海を間近に見る事ができる波打ち際の露天風呂に、眺めがすこぶるよろしい屋上の露天風呂、宿泊者専用の内風呂と、とにかく沢山の浴場があるのです。いずれの浴槽からも眺望が素晴らしく、自ずと長湯になってしまう事必至。日帰りで全部まわろうとしたら、もう大変!私は日帰り利用だったのですが、すべて巡り終わった後は、すっかりヘロヘロ状態でした。

一番気に入ったのは、やはり眺めが素晴らしい屋上の露天風呂かなぁ。堂ヶ島名物の三四郎島がドーンと目の前に見えるのです。運良く引き潮の時間帯に当たれば、珍しい海割れ現象(トンボロ現象といい、引き潮により三四郎島までの道が現れる)が見られるかもしれません。こと、夕焼け時は、海や空が真っ赤に染まり素晴らしいらしいのですが、日帰り訪問時間内では見られません。でも、抜けるような青空と紺碧の海を眺めながらの湯浴みも気分爽快で良いですよ。

宿泊棟から道路を挟んだ海側の露天風呂へは連絡通路のトンネルをくぐって行きます。波打ち際の露天風呂は、訪問時海からの風がビョウビョウと強く吹き付けて、ちょっと大変でした。浴室は全部男女別なので、混浴が苦手な女性でも、ゆったり湯浴みが出来ます。

浴室の数も多いし眺望も抜群。1,000円でも十分満足出来る値段と思います。平日の訪問だった為、どのお風呂もすべて一人占めでした。
(02年2月)

(まぐぞー)

露天風呂

波打ち際の露天風呂

海がすぐそこです

はしご湯のすすめ静岡県の温泉