はしご湯のすすめ静岡県の温泉

浮山温泉 坐漁荘
浮山温泉 坐漁荘

伊東市八幡野1741
TEL(0557)53-1170
立寄りは昼食付きのみ可(料金、時間など要問い合わせ)
宿泊しました:一泊二食30000円程(詳しい値段失念)

訪問:01年11月(泊)

サービスに定評のある浮山温泉の「坐漁荘」へ行ってきました。ここは家族がゴルフ宿として数回利用させていただいた事のある和風のお宿です。以前から「今度一緒に連れていってあげる」と言われていたものの都合があわず、今回やっと同行する事が出来ました。「訪問予定日が平日だから大丈夫だろう」と、予定日のギリギリまで予約をせずにいたら、残り最後の一部屋でギリギリセーフ。不況、不況と言われる昨今ですが、人気のある所はあるんですねぇ。

坐漁荘は伊豆高原に程近い浮山温泉にある、周囲を別荘に囲まれた一軒宿です。到着後、まずはロビーでお抹茶とヤマモモのお菓子をいただきました。このお宿のキャチフレーズ?に「山ももの里」というのがあるのですが、その言葉通り敷地内にはヤマモモの木が大きく枝を伸ばしています。到着時に出されたお菓子は、この実を使ったモノかな?

この坐漁荘では仲居さんが最初から最後まで付きっきりで至れり尽せりのお世話してくれます。付いてくださった仲居さんは、とても品があって、話題が豊富で楽しい方でした。お茶セットは使う度に新しい茶器に取り替えてくれます。浴衣も何度も変えてくれました。ちょっとやり過ぎかなぁーって気もしたけど、たまにはこういうのもまぁ、いいか。

食事は美味しい創作懐石料理が出ました。量はたっぷり。お腹がはちきれんばかりです。私にはじゅうぶん過ぎる程満足でした。

浴室は海が見渡せる見晴しのいい「天上露天風呂」が1箇所。見晴しがイマイチの丸い「桶風呂露天」(1〜2人用?)が1箇所。「庭園露天風呂」が1箇所。野趣溢れる「風穴露天風呂」が1箇所。サウナの付いた内風呂2箇所(石風呂それい湯&木風呂浮舟)。一番気に入ったのが内湯の「石風呂それい湯」かな?ここはガラス窓が大きくとられ、目の前には立派な桜の巨木がドーンとあります。春はさぞかし綺麗かと思います。朝湯に入ったら朝日がキラキラ射込んで、とても綺麗でした。海の見渡せる「天上露天風呂」も気持ちよかった。湯は無色透明、コレといった特徴のないものです。

各浴室は時間によって男女入れ替えになるのですが、これがいまひとつ分かりにくく、男性の入浴時間にもかかわらず御婦人が間違って入浴し、後から入って来た男性を怒っていたという、実に理不尽な光景を目撃しました。もっと男女別がわかりやすい暖簾等を工夫すればいいのに、と思います。

坐漁荘の敷地内には、ちょっとした庭園もあり、湯上がり後の散策にもってこいです。露天風呂付きや、庭園に直接出られる部屋もあるのですが、そういった部屋は早くに予約でうまってしまうので、希望される場合は早め早めがいいようです。仲居さんによる細やかなサービスは嬉しい反面、ちょっと鬱陶しいかもしれません。特にふたりっきりになりたいラブラブカップルは。どちらかというと、そういったサービスも余裕で楽しめる熟年夫婦向きの宿かな?お湯重視ではどうかと思いますが、日本の旅館ならではのサービスと雰囲気を楽しみたい方には良いかと思います。
(01年11月宿泊の感想)

(まぐぞー)

宿泊した部屋

桶風呂露天

庭園露天風呂

風穴露天風呂

岩が迫り出して野趣満点

はしご湯のすすめ静岡県の温泉