はしご湯のすすめ静岡県の温泉

城ヶ崎温泉 花吹雪
城ヶ崎温泉 花吹雪

伊東市八幡野磯道1041
TEL(0557)54-1550
花吹雪HP
11時〜14時(50分の貸切)1500円
宿泊しました:一泊二食20000強程(詳しい料金失念)

ナトリウム・カルシウム-塩化物・硫酸塩泉

訪問:02年2月(泊)

ここは絶対に女性ウケする!「花吹雪の森」と呼ばれる木立の中に宿泊棟や湯屋が点在し、かわゆい小物がさり気なく置かれている。部屋の柱をフトみると、小さな桜の絵が描かれてあったりと、とにかくかわゆい!仲居さんがつかないので良い意味で放っておいてくれる。用がある時はスグに飛んで来てくれる。私が書類のコピーを取る為コンビニの場所を聞いたところ、御宿の人がサッと素早くコピーをしてくれ部屋に届けてくれた。天気の良い朝は城ヶ崎までの御散歩もある。薬草を煮出したお茶付きだ。私が宿泊した日は残念な事に雨で行けなかった。がっ、散歩で出るハズだったタンポポコーヒーを倶楽部ハウスにいたお姉さんの御好意でいただく事ができた。コーヒーとは名ばかりの別モノで、薬草を煎じて煮出した黒褐色の飲み物は、なにやら離尿効果があるとかで変な味だった。

落ち着いた食事処でいただく夕食もこれまた女性ウケしそうな桜をテーマにしたコース料理だった。御宿オリジナルの日本酒もある。程良い間合いで次の料理を運んでくれるので、ゆっくり美味しくいただく事が出来た。朝食は干物の朝定食か玄米粥かのどちらかを選べる。私は玄米粥にしたけれど、いくつかに仕切られた小箱に、漬け物や煮物などが少しづつ盛られ、見ても楽しい朝食となった。窓の外にはシジュウカラやヤマガラ等の小鳥が沢山飛びまわっていた。

お風呂は全部で6箇所。私が宿泊した日はお客さんが少なかったので、到着してスグすべてのお風呂が貸しきりOKになった。 一部の浴室には湯上がりのお茶(味は甜茶に似ていた)も用意されている。私が一番気に入ったのは「黒文字湯」かな〜。3匹のウサギがかわゆかった。(その後の改装で黒文字湯には露天風呂も造られた)お湯は無色透明、サラリとしたもの。

「花吹雪の森」には木造りの素朴な野外劇場があり、尺八や笙などのコンサートが時々行われている様子。また「森のうさぎ棟」には、瞑想室なる小部屋もあり、敷地内の散策がとても楽しい。木立に囲まれたリゾートホテルといった雰囲気が大変気に入りました。カップル、御夫婦は勿論、女性グループにもウケると思います。
※宿泊した後、改装が行われ、宿泊した部屋等は変わっているかと思います。
(02年2月宿泊の感想)

(まぐぞー)

黒文字湯

浴室の片隅でウサギが見守る

脱衣所に置かれたお茶

家族風呂

檜湯殿

半露天のヒュレヒュレイセポ

宿泊した部屋
すぐ前に家族風呂があり便利

館内の壁に描かれたウサギ

館内で見かけた