はしご湯のすすめ長野県の温泉

切明温泉 雪あかり 切明温泉 雪あかり

下水内郡栄村切明温泉
TEL(025)767-2255
10時〜20時/内湯500円、内湯+露天風呂700円

切明温泉/カルシウム・ナトリウム-塩化物・硫酸塩泉
54.7℃(詳細掲示なし)

訪問:08年5月

前身の旅館を引き継いでオープンしたお宿。某秘湯会にも名を並べている。入浴施設としては男女別内湯、混浴露天風呂があります。

内湯は湯気がたっぷりとこもった浴室で少々不快を感じます。ガラス張り浴室で照明暗い設計、石板張り10人サイズの長方形浴槽が一つあります。湯は無色透明で弱とろみ感、石膏臭を放っています。41℃の適温湯で、源泉を少量投入の掛け流しです。浴槽の広さからしたら投入量が少なく感じてしまうかも知れません。

露天風呂は別の所にあり、訪問時は混浴でした。先客は誰も居らず、我家だけで貸切状態です。屋根もなく開放的な露天風呂で造りは良いです。湯は内湯と同一のものを利用。無色透明でとろみ少々、石膏臭もあります。ただし、露天風呂では源泉投入と循環ありの併用、いわゆる半循環での温泉利用です。
(08年5月)

(三昧)

秋山郷の山の中、清流沿いに佇むロッジ風の旅館です。訪問時はシーズンオフだったためか、館内はシンと静まり、寂しいくらいでした。浴場は男女別に内湯がひとつづつ、そして混浴露天風呂(女性専用時間あり)がひとつあります。

先ずは内風呂へ向かいました。女性浴室には広くとられた窓際に10数人サイズの長方形浴槽がひとつあり、無色透明の湯が満たされています。湯口より、やや熱めの湯がチョロチョロ投入、浴槽内で適温〜ややぬるめ、スベキシとした肌触りがあります。掛け流しと思うのですが、浴槽サイズに比べ、ちょっと投入量が少ない気もします。

続いて混浴露天風呂へ向かいました。内湯とは離れているので一度着替えての移動となります。10人サイズの露天風呂は、さすが秋山郷らしく、周囲の眺めが清々しいです。循環湯メイン+ごく少量の源泉投入という湯使いですが、内湯よりトロミを感じ優しい石膏臭が漂います。お湯の印象は半循環ながら露天風呂の方がよかったかな。
(08年5月)

(まぐぞー)

男性浴室

別の角度から

湯口

女性浴室

露天風呂

湯口

はしご湯のすすめ長野県の温泉