はしご湯のすすめ長野県の温泉

屋敷温泉 秀清館 屋敷温泉 秀清館

下水内郡栄村大字堺屋敷17599
TEL(025)767-2168
時間要問合せ/500円

硫酸塩泉(詳細掲示なし)

訪問:08年5月

信州秘湯会のお宿の一つです。建物の敷地内に開放的な露天風呂があり、これが目をひきます。今回はこちらは利用せずに館内の内湯だけの利用となりました。「展望風呂」という名の内湯です。

天井高く明るく通気良い設計の浴室は快適です。長方形の8人サイズタイル張り浴槽があります。岩石湯口より49℃の源泉を40-50L/minほど大量投入。湯は無色透明、溶き卵状態の黄白い湯華が浮き沈みしています。浴室空間全体にタマゴ臭が漂っており、これはプラス要因。飲泉では塩旨み味、タマゴ風味に苦エグ味があります。とても新鮮なお湯が楽しめ満足できます。

ガラス窓沿いには一人用の寝湯?があり、こちらでも湯浴みが楽しめます。但しこちらは温めに設定されているので好みに分かれそう。また、庭先には足湯の設置もあり屋敷温泉の湯量豊富さが想像できます。
(08年5月)

(三昧)

山間の長閑な山里風情漂う屋敷温泉にあるお宿です。比較的立派なお宿で、一般観光向けにもよさそう。訪問時はシーズンオフで他にお客さんはなく、とても静かでしたが、夏場のピーク中は賑わうのかもしれません。

館内には男女別に内湯浴室がひとつづつ。浴室に入った途端タマゴ臭に包まれ「おっ」と思いました。女性側には3人ほど(ちょっとサイズは失念してしまったのですが、多分このくらい)が入られそうなメイン浴槽がひとつと、一人用の小浴槽がひとつ。メイン浴槽は湯口より加水された源泉が投入され、適温〜やや熱めの湯温となっています。この湯口の湯はバルブで加水の調整ができるようです。肝心の湯ですが、無色透明な中に炒りタマゴ状の黄白い湯花が漂うもので、スベッとした浴感があります。口に含むと弱い塩気とタマゴ、そして強いエグミを感じ、かなり不味い部類のお味がします。

もうひとつの浴槽は浅く、一見すると「寝湯」にも見えますが、それにしては長さが小さい。半身浴用なのかな?訪問時は源泉100パーセント投入で激熱(男湯側はぬるめだったとの事)、無色透明な中に白や黒の湯花が見えます。こちらもバルブにて自由加水可能。

男女別内湯の他に混浴露天風呂(追加料金らしい)があるのですが、ほぼ駐車場内にある池のような造りで(実際、私は最初、池かと思った)女性的にはかなりキビシイかも。

温泉に関してはまったく前知識なしに訪問したのですが、好みの湯に出会えてよかったです。
(08年5月)

(まぐぞー)

男性浴室

メイン浴槽

湯口

小浴槽

女性浴室

メイン浴槽

小浴槽の湯花

混浴露天風呂

足湯

はしご湯のすすめ長野県の温泉