はしご湯のすすめ静岡県の温泉

堂ヶ島温泉 沢田公園露天風呂
堂ヶ島温泉 沢田公園露天風呂

西伊豆町仁科
TEL(0558)52-1268(西伊豆町観光協会)
7時〜19時(7・8月は6時〜20時)/500円/火曜日休み

硫酸塩泉

訪問:95年頃〜02年数回利用

断崖にある沢田公園内に位置する町営の露天風呂です。ここは売りはなんといっても、すばらしい眺望を満喫しながら湯に浸かれるとこでしょう。施設自体は掘っ建て小屋風で、簡易脱衣所と男女別の露天があるだけです。露天風呂からは駿河湾を一望でき、周辺の島々などでいい感じであります。調子づいて仁王立ちで景色を眺めていると、観光船が眼下に行き交うので注意です。訪問時は貸切り状態で入湯でき、景色とお風呂を一人占めできました。肝心な湯は無色透明で、常時源泉投入の半循環で利用、カルキ臭が目立ちました。晴れた日なら景色もいいので行楽途中に寄ってみるのもいいでしょう。
(02年9月)

(三昧)

海を見下ろす高台にあり大海原とどこまでも広がる青空を一度に楽しめる爽快な男女別露天風呂。その眺めの良さから夏場の夕方は激混みの場合もあるらしい。因に私がいつも訪問する時間帯(平日の朝)は大抵お客さんはゼロです。ただし、朝イチはお湯の温度が高め。駐車場のトイレの横に温度計があって、行くと係のおじさんがチェックしてくれる。もし熱めの場合は「服脱ぐ前に水出して温度を下げてから入った方がいいよ」と教えてくれる。入浴後は目の前の海を行き交う船や、海に潜る海女さん達の姿を眺めつつ風に吹かれると気持ちいい。

お湯は塩素臭のする半循環。吸い込み口の勢いが凄いので、上に座ったり、小さいお子さんが足を吸い付かれないよう気を付けた方がいいかもしれません。それと頻繁に船が行き来するので、女性はあまり立ち上がらない方が無難かも。水着の着用は禁止です。

入浴代500円ですが、近所の民宿に泊まると割引価格で利用できます。宿泊客は無料になったらもっと嬉しい。近隣の民宿3軒に宿泊した事がありますが、どこも海の幸満載の料理が楽しめました。
(95年頃〜02年数回利用)

(まぐぞー)

崖の上に建つ脱衣所

女性用露天風呂
是非晴れた日に楽しみたい

はしご湯のすすめ静岡県の温泉