はしご湯のすすめ新潟県の温泉

大沢山温泉 大沢館
大沢山温泉 大沢館

南魚沼郡塩沢町大沢山
TEL(0257)83-3773
立寄り不可
宿泊しました:一泊二食12,000円程

訪問:01年5月(泊)

ご飯の美味しさに定評のある「大沢館」を訪問してみました。周囲を長閑な田園や山々の緑に囲まれた大沢館は、重厚な門構えが印象的です。外観の重厚さから、入館前はちょっと構えてしまうのですが、玄関をくぐるとそこは、素朴な懐かしい農家の土間のような温かみが広がっています。玄関には大きな岩をくり抜いた中に清水がはられ、新鮮なキュウリとミカンが沢山浮かべられています。横には味噌やお皿も用意されていて自由に食べる事ができます。また玄関横には自由に利用できる囲炉裏の部屋もあり、お茶セット、焼き芋、餅が置かれていて、こちらも自由に食べる事ができました。

今回宿泊した部屋は本館2階。よくある旅館部屋です。他に値段の高い新館もありましたが、古い方の部屋でも清掃がきっちりとされ「これで充分」と思いました。ビックリしたのは、訪問日、他に宿泊客がなく、館内全てが貸しきり状態だった事!どこへ行っても自分の足音が響くばかりで、あまりに静か。寂しい位です。

ここは土地柄御飯が美味しい御宿としても有名でしたが、期待していた程特別「美味しい!」と思える事はなく、ごく平均的・・料金に見合った食事内容かと。もしかしたら、新米の時期に訪問すれば評判の「美味しい御飯」に出会えたのかもしれない。それにしても、広い座敷きでポツンと寂しく食事をしたので落ち着かなかったなぁ。

温泉は男女別の内風呂と、木造の渡し廊下を行く風情ある露天風呂(男女別)があり、別段特徴のない無色透明な湯が注ぎ込まれています。お湯は循環有りでアレレなんですが、なんといってもこの露天風呂からの眺めが大変よく、遠くの山は勿論、すぐ横には沢山のフキノトウやツクシもはえていて、泉質どうのなんて理屈はどこかに吹っ飛んでしまいます。夜の露天風呂は一層雰囲気バツグンで、柔らかな照明と月の明かりの下での湯浴みには時間が経つのを忘れてしまいそう。時折湯舟のそばまで小さなかわいいカエルもピョコピョコ跳ねて来て実に長閑なのです。内風呂から露天風呂へ至る木造の廊下の下には、自然の清水が流れ、カエルの泳ぐ姿も見えました。この風情、これこそが宿泊客の特権と思います。

この浴場へ行く途中にも嬉しい心遣いがあり、甘さ控えめの美味しい甘酒と味噌田楽も食べ放題となっております。庶民な私は「浴衣の柄を選べる」といったサービスよりも、断然こういう方が嬉しいのであります。灰皿のそばには「御自由にどうぞ」という具合に煙草まで置かれていました。私は煙草は吸わないので銘柄のチェックはしていませんが。なんにしても、細かいサービスが実に嬉しい御宿なのです。

野菜や甘酒の「食べ放題、飲み放題」は、お宿的コストもそれほどかからないだろうし、既に宿泊料に込まれているのかもしれない。加えて「◯◯放題」というフレーズ程お客の心を鷲掴みにするものはなく、「なかなかオヌシもやりますのぅ」と感心してしまう大沢館でありました。それにしても、平日とはいえ何故に他にお客さんがいなかったのだろう??静寂の貸切状態はうれしいけれど、お宿の方の視線がすべて私に集中して変に気疲れしてしまった。
(01年5月宿泊の感想)

(まぐぞー)

玄関横の共有スペース

お餅や、焼き芋が置かれている

宿泊した部屋

女性露天風呂

男性内風呂

渡り廊下の下を
カエルが泳いでいた

甘酒と味噌田楽

夕食は、まあまあの内容

お風呂セット