はしご湯のすすめ富山県の温泉

祖母谷温泉 祖母谷温泉

黒部市宇奈月温泉祖母谷
TEL(0765)62-1038
営業期間、立寄り時間については要問合せ
500円

訪問:07年6月

単純硫黄泉
83.1℃ pH=? 400L/min 溶存物質計=不明
(S58.9.26)

黒部峡谷鉄道といえばトロッコ電車。終点の欅平から徒歩で約30分の場所にある温泉です。お宿の形態は山小屋そのものです。白馬岳・唐松岳方面から下りで7時間あまりの下山口にあります。山小屋から数分のところに祖母谷地獄があり、白い噴気と共に温泉が湧き出ていてそれを引き湯して利用している。湯量が豊富で、お隣の名剣温泉にも送湯している。祖母谷温泉での利用源泉は二つあるとの事ですが、内湯&露天での利用形態は不明。

山小屋内には宿泊者専用の内湯を完備、立寄りでは男女別露天風呂のみ利用可能です。浴槽は4×5mと4×1.5mの二つに仕切られていて、互いに温度差が設けてあります。モルタル浴槽のなんの飾りもないシンプルな露天風呂ですが、天気良く峡谷沿いにある露天での湯浴みはなんとも言えないものがあります。浴槽脇に植えてあるカエデの木が良く、紅葉時期では更に素晴らしいでしょう。浴槽底には溶き卵状のような黄白い湯華が沈殿しています。源泉は83℃と高温のため、湯口にて加水されての湯使いです。ちょうど100L/minほどを投入。無色透明、焦げタマゴ臭、エグ味にタマゴ味がするお湯です。浴槽での浸かる場所にもよりますが、平均45℃と熱めの湯温調整です。湯にどっぷりと浸かっていたら、平地ではまだまだ早いヒグラシの鳴き声が響いてるのに気づいた。仕切られている42℃の小さめ浴槽は、見るから鮮度に不安があったのでパス。
(07年6月)

(三昧)

黒部峡谷鉄道トロッコ電車「欅平駅」から徒歩で行く温泉山小屋です。この辺は以前より砂防工事の道路規制があり、訪問時は「祖母谷・名剣方面への道は、まだ安全確認が入っていないので通行止め、登山客は自己責任で通行」といった状況。なので、事前に祖母谷温泉へ立寄りする事を告げ訪問しました。

さて当日、先日までの雨模様が嘘のように晴れ上がった青空の下、欅平駅を歩き始め、奥鐘橋を渡ってほどなく、早くも通行止めのゲートが。私達は事前に電話で訪問の事を伝えておいたので、ゲートを越えその先へ足を進めました。道は工事車両も通る歩きやすいもの。ただ落石の心配と、工事現場内を歩く事、トンネル内の照明うんぬん等が通行止めの原因らしい。

やがて長く細いトンネルを抜けると、早くも祖母谷温泉が川の対岸に見えるではありませんか。パンフレットには徒歩50分と書かれていたのに、結局30分もかからなかった・・。ここで祖母谷温泉御主人の車と遭遇。「あれーっ、もうココまで来ちゃったの!?」と驚きつつ、車の後ろから二人ぶんのヘルメットを出してくださった。本当は名剣温泉横の休憩場までヘルメットを届けてくださるつもりだったらしい。そんなワケで、すでに祖母谷温泉の目の前に到着ですが、ここよりヘルメット装着。

まずは、お宿の上流にある「地獄」を見学。河原のあちこちからモウモウと噴気が立ち上り、源泉が小川のように流れています。この湯が触ると飛び上がるような激熱で、うかつに素足で歩くと大火傷を負いかねない。対岸を見るとボコンボコンと勢い良く湯が吹き出る箇所もあり、あちらは近づくのすらかなり恐い。

続いて山小屋のお風呂をいただく事に。山小屋には内湯と露天風呂とがあり、立寄り客に開放されているのは露天のみ。露天風呂は男性用(混浴??)と女性用にわかれ、女性側は簡易湯小屋内にある半露天といった造りとなっています。10人サイズの台形浴槽がひとつあり、縁はコンクリ、底は石板ばり。湯口より熱めの湯が注がれ、浴槽内でやや熱め〜適温。無色透明な中に沢山の白や黒の溶き卵状湯花が漂うもので、ツルキシとした浴感。湯面からはホワ〜ンと柔らかな焦げ硫黄臭漂い、口に含むと微タマゴ風味にエグミ薬味がします。湯小屋は河原のすぐ横にあり、心地よい風がそよそよと吹き込んできます。上を見上げると真っ青な空が広がり、なんとも爽快な湯浴みとなりました。
(07年6月)

(まぐぞー)

トロッコ電車欅平駅

道は歩きやすい

長いトンネルを抜けると・・

祖母谷温泉に到着

まずは地獄見学

激熱湯が湧いています

川のように流れる
激熱湯

対岸にはモウモウと湯煙

お次は山小屋の