はしご湯のすすめ岐阜県の温泉

栃尾温泉 荒神の湯
栃尾温泉 荒神の湯

高山市奥飛騨温泉郷栃尾
10時〜21時→8時〜22時(月水金12時〜)
200円以上の寸志

訪問:99年10月、03年7月

県道475号線にあり蒲田川の河原にある露天風呂です。無人の施設で料金は寸志で200円以上。男女別の露天風呂は大きな岩で造られていていい感じ。20〜30人は入湯可能です。湯は無色透明でほぼ無味無臭の湯。当日、湯はあまり新鮮ではなかったのが残念です。すぐ隣に駐車場があって車中泊する場所には良いかも。
(03年7月)

(三昧)

以前訪問した時は女湯も結構オープンで利用者がいないのか、藻が大量に発生し凄い事になっていた。久し振りに再訪問してみると、わりとしっかり囲みも出来て、お湯も露天風呂として機能しているようだった。がっ、この数年でマナー違反者が続出したのか、寸志だったのが200円以上と値段が定められ、入浴も24時間OKだったのに夜は21時までとなっていた。しかも女湯を覗く族まで続出らしい。以前は地元密着型のほのぼのとした所だっただけに、この殺伐とした変貌に行く末が案じられる。夜は蛍飛び交い、周囲の自然は健在。

因に蒲田遊湯パークの方は、崖崩れかなんかで露天風呂そのものが消滅していた。こちらも寸志の男女別露天風呂で、秋に行ったら湯温が低く、出るに出られなくなってしまった思い出があります。しかも、浴槽内は藻やコケの大量発生でヌルヌルだった。高台にあったので眺めが良く、目の前の山の斜面にあった墓場を見ながらの入浴が更に寒さを増長させ乙でした。まだ出来て数年しか経ってないのに勿体ないなぁ。
(03年7月)

(まぐぞー)

脱衣所

雨の中の早朝、頭に桶をかぶって
湯浴みする人がいた

はしご湯のすすめ岐阜県の温泉