はしご湯のすすめ岐阜県の温泉

平湯民俗館 平湯の湯
平湯温泉 平湯民俗館 平湯の湯

高山市奥飛騨温泉郷平湯27-3
0578-9-3578
8時〜17時→6時〜21時
水曜休み
500円→寸志

訪問:03年7月

飛騨の昔の民家や農機具などを公開展示している民族館です。その敷地内に露天風呂があり入浴できるらしいので行ってみました。受付しすぐさま露天風呂へ。庭園岩風呂風の露天風呂となっており一部分には屋根付きとなっています。20人は入れる大きさ。天気もよく緑の中での入湯は最高です。湯は投入口で無色透明、浴槽で笹濁りの湯。湯上がりした後は展示してある民家、農機具などを見学しながら散歩しての撤収。
(03年7月)

(三昧)

昔の農家を再現した家屋が建つ「民俗館」の敷地内にある露天風呂です。湯小屋も敷地内の風景に合わせた木造の造りで雰囲気が良いです。露天風呂は結構立派で広々。周囲を緑に囲まれ、とても気持ちが良い。お湯は泥湯を薄くしたような感じで、こちらも満足。湯上がり後は湯小屋の向いにある家屋の畳の間でしばし休憩しました。敷地内の家屋には昔の農具等が展示され、見て歩くだけで楽しいです。観光要素が強い感じもするのですが、何故かお客さんが少なかった。各々の展示家屋も変に作りこまれてなくて「もうちょっと埃を取った方がいいんじゃないかい?」と思える位の雑然さも気に入ってしまいました。
(03年7月)

(まぐぞー)

広々とした露天風呂

湯口は鉄色

風情ある湯小屋

古い家屋が点在

畳の部屋で
しばし休憩

美味しそうな野菜も
売られていた

はしご湯のすすめ岐阜県の温泉