はしご湯のすすめ岐阜県の温泉

平湯温泉 神の湯
平湯温泉 神の湯

高山市奥飛騨温泉郷平湯
0578-9-3448
8時〜18時(時間変更有り・不定休有り)
11月中旬〜4月中旬休み
400円→500円

訪問:03年7月

平湯温泉の早朝からやっている日帰り温泉施設です。「神の湯食堂」というのもあり朝食もとれる。入浴施設としては男女別露天風呂がそれぞれ一ずつあるのみ。女性露天風呂は一段小高いところに位置しています。その下に男性風呂があります。緑たくさんの山の斜面に作られていてなんとも開放的です。露天風呂には2ケ所からお湯が投入されていてかけ流し。温度調整に加水も少ししているようです。湯口付近は赤茶けていて鉄分が付着しているのがわかる。湯は薄緑黄色透明の湯。入湯後の水分補給は食堂前に沢水があるので自由にいただけます。
(03年7月)

(三昧)

平湯といったらココ、という位有名な観光的要素の強い共同露天風呂。休日の昼間は結構な混み具合。静かな神の湯を満喫するには朝一番がいいようです。ってなワケで私も朝一番を狙って突入したのですが、地元の御夫人に先を越されてしまった。ぐやぢぃっっ。さて温泉ですが、男女別に素朴な岩造りの露天風呂がひとつづつ。女性用の露天風呂は、男性露天風呂より少し山道を上った先にあります。位置的には丁度男性風呂の真上。よって、女性側から男性風呂が覗けてしまう。お湯は薄濁りの、やや熱め。周囲を深い緑に囲まれ、とても気持ちの良い湯浴みが出来ます。湯浴み料は以前300円だったのが、いつの間にか400円に値上がりしていた。
(03年7月)

(まぐぞー)

男性露天風呂

受け付け兼食堂

女湯へ行く途中の不動明王

はしご湯のすすめ岐阜県の温泉