はしご湯のすすめ長野県の温泉

切明温泉 川の湯
切明温泉 川の湯

下水内郡栄村切明

訪問:03年7月

秋山郷といえば切明温泉の川の湯が有名です。切明温泉は秋山郷の奥地に湧いている温泉です。今回はお宿でスコップだけをお借りして川の湯へ直行です。橋を渡り川の対岸にある川の湯に向かいます。河原には既に先客が掘った風呂がありスコップは不要でした。源泉は河原の一角に自然湧出していました。無色透明、弱硫黄臭、弱金気臭のする湯。グループで訪れても楽しめそうです。
(03年7月)

(三昧)

秋山郷にある有名な川に湧く温泉です。一郷一会関連のオフ会にて訪問。夏休みシーズンとあってか、河原には沢山の家族連れ。さすがに私(一応女なので)は足浴だけで我慢。一緒に行った男性陣は丸裸になり湯浴みを満喫していました。

さて温泉ですが、川のあちらこちらから熱めの湯がポコポコと湧出。直湧きの湯だまりに、うかつに足を突っ込むとエライ目にあいます。川の水と混ぜ合わせ程よい湯加減に調節するのです。浴槽作成の為、御宿からスコップを借りて来たのですが、これだけ人気の場所ですから、既に先人によるイイ塩梅の浴槽が幾つも作られていました。川の中には沢山のオタマジャクシがいるので、彼等との微妙な混浴となります。場所柄、紅葉の季節は綺麗そう。御宿から橋へ行く途中の坂道にある大きな栗の木が見事。
(03年7月)

(まぐぞー)

あちらこちらからお湯が

素っ裸で野湯を楽しむみなさん

はしご湯のすすめ長野県の温泉