はしご湯のすすめ宮崎県の温泉


岡松温泉 岡松温泉

えびの市岡松
?〜21時/200円(春山商店で受付)

泉質不明(分析書掲示なし)


えびの市の岡松という場所に掛け流しで温泉好きが興味を引く共同浴場があるらしい、との事で立寄る。立寄り入浴者は「春山商店で受付してから利用するように」との案内が脱衣所に掲示されている。岡松温泉は独立した湯小屋になっていて地域の共同浴場的な存在のようです。

男女別に分かれた浴室に、それぞれに浴槽が一つある造りです。4人ほどが入れる妙な浴槽、というか白と黄色などのタイル張り浴槽が特徴の浴場です。塩ビ管のバルブ操作で投入量を各自で調整する仕組みのようで、訪問時は42℃ほどで適温での湯浴みとなる。湯は若干に褐色がかったような色の透明湯、モール系の香りが鼻の奥を突きぬけ、上品な香りがします。当然に掛け流しでの利用、湯も新鮮で気に入った施設。
(05年12月)

(三昧)



えびの市の名物、田畑に点在する愛嬌たっぷりの石像「田の神さあ」がズラリと並ぶ、その名も「田の神通り」近くにある共同浴場です。湯小屋に掲示されていた案内に従って近所の春山商店へ料金を支払いに行くと、中からちょっぴり「田の神さあ」風の奥さんが出て来た。

湯小屋には男女別にそれぞれ内湯がひとつづつあり、ごく薄くウーロン茶色に色付いた透明湯が満たされていました。バルブで湯量調節できる仕組みで、当然のごとくの掛け流し。ほどよい適温でツルツル浴感、優しい温泉味がし、仄かに鉱物系油臭が漂います。訪問時は生憎の曇りだった所為か浴室内は閉鎖的で薄暗かったのですが、ジッと湯を堪能するには最高。湯の鮮度も良く、近所にあれば毎日でも通いたいトコです。
(05年12月)

(まぐぞー)




男性浴室


女性浴室


湯口


はしご湯のすすめ宮崎県の温泉